

この一年の思いで

さて、本日をもって2008年が終了します。
思い返してみれば、この一年は間違いなくMHFの年でした^^
私は二月九日からMHFを始め、その数日後には前猟団に入団しているという軟弱者(人にたよりっぱなそという意味で)で皆にかなり迷惑をかけましたw
弓とハンマーを主として使い、HR40とかくらいまで弓装備の防御力が75くらいで、「防御(が弱いor出来ない)のクマ」と一部で呼ばれ・・・てません^^; 自分で言ってましたww
まぁ、高級耳栓あればあとは防御高ければいいやーって感じで、ハンマー装備はスキルまともに考えずに気づけば防御670くらいのフルクシャ以上の地雷やろうとして特攻する毎日だったのが、今では防御なんて紙でいいと思いだす始末^^;
そこで、この一年の私の転機となった人を紹介したいと思います。

私の大きな転機と言えば、間違いなく現猟団の団長Aduenさんと副団長うさぎださんです。
Aduenさんは知っている方が多いと思いますが、見た目装備に拘り低い防御と少ないスキルをその腕で補う浪漫ガンサーのお一人です。
この方の考えるスタイルは今でこそ多く見ますが、始めたころや中期の私にとってのMHとしてはあり得なかった考え方で、強い憧れを抱かされた相手です。
現在も遠く及ばないものの、MHFのハンターの中で最も尊敬させて頂いていたりしますw

また、うさぎださんも一部で結構有名かもしれませんw
私がうさぎださんに学んだ大きなことと言えば、「MHFは皆でするから楽しい」ということです。
昔からMHFは楽しいと感じていましたが、何が楽しいのかと聞かれたらこうとは答えられなかったでしょう。
しかし、うさぎださんが現猟団に入り、多くのガンランサーを始めとしたハンター達と遊んでいるのを見て、とてもうらやましがっている自分に気付きました。
それからは求人にはあまり行かず、うさぎださんが立てている「先生募集部屋」に行くのが日課となっていたりw

現在では防御500以下装備を基本とするガンランサー(他のもよく使いますが^^;)として多くのハンターに支えられMHFを楽しんでおります。
まだまだ若輩者の軟弱者故沢山ご迷惑おかけすることでしょうが、来年度もお付き合いいただければ幸いです^^
皆さん、今年一年お疲れ様でした。
来年、また狩場でお会いしましょう^^

本日絶不調 故に絶好調

新装備を作ろう

4.0始まって早数日。
まず思ったのは、私のps不足!! そして弱さ!!
いやぁ、ベル無理。 怖い。
ってわけで、psはしょうがないから、装備を新装しようと思う。
以前の装備は
イーリスsp
エクエスF
クシャF
ルーツ
クシャF
スキルは切れ味+1、業物、砲術師、回避+1、麻痺半減、ガード+1、心配症
これから新たに
イーリスsp
リアンF・黒
メラン
ゴスペル
リアンF・黒
にする予定。
・・・まぁ、スキルは何つくか知らないんですけどねww
私が目標としているハンターである同猟団の団長Aduenはスキルを気にせず、今日も防御力「豆腐」なつわものハンターなので、私もあえて気にせずにps強化をしようかとww
って言っても、求人だときついだろうから本番用装備も作らないといけないか。
・・・団員、同盟、フレなどに皆さんには素材集め付き合ってもらうことにると思いますがあしからずww

そういえば、今まで目標にしてた装備完成させたことないや。
ってわけで、以前の目標装備晒し
アクラU白
エクエスF
アクラU白
ルーツ
ルーツ
スキルは、砲術師、業物、回避+1、ガード+1、龍風圧無効、耐震、防御+30、女神の許し、回復速度+1
・・・アクラU製作と卒論が重なってやめたっけなww
見た目そんなに悪くないはずだから、持ってる人は無味合わせてみてww そして、私に見せてwww

4.0アップデート

18日からMHF4.0にアップデートしましたね^^
私は現在留年の危機にあるため、18、19日とINしませんでした^^;
でも適度な休憩は必要だろうと思い、学校からの帰り道に携帯で情報を集め、どんな武器・防具、何よりモンスターが出るのかとワクワクしながら今日INしました^^
結果・・・もう、どうでもよくなってきた気が^^;

ベルキュロスに関しては文句はありません。
少し大き目で攻撃し辛いし、攻撃パターンも多彩で攻略し甲斐があります^^
でも、なんですかあの防具の性能の良さは?
私がMHにはまった大きなポイントは、見た目・スキル・防御力をどううまく組み合わせるかという、個人の特色が出る点でした。
見た目重視
スキル重視
両立
これは個人の性格によって大きく左右されるものだからこそ、今回のようにスキルも見た目もいいというものはなるべく(出来れば完全に)控えてほしかったのです。
当然これは私個人の意見ですし、私自身これはこれでいいかなと思ってる点はあります。
ただ、皆の見た目が装備ごとに統一されだしたり、特に悩まなくっても優れた装備の組み合わせができるようになったら、もうやりがいがなくなってします;;
極論なわけですし、今後のカプコンの動きしだいでいくらでも変わるでしょうが、私のような装備組み合わせ目当てのハンターとしては、不満を持ってしまう結果でした。

また、すでに問題となっているプレミアコース・ブースターパック。
これらは現段階ならいいと思います。
ただ、これによってこういった課金者があまりに優遇されるのなら、やはりMHFを腐らせる結果となりそうな気がするので、カプコンにはそこらへんも考えてほしいところ・・・

まぁ、勉強もしないといけないのでIN率がそこそこ下がるのを言い訳にして、4.0はしばらく様子見しながら、旧装備主体で頑張ろうかな?と思う今日この頃です。



ps ストレガ(だったけ?)の腕と脚は速攻で作りましたw
   黒の手足でスッキリしたのないんだもの><

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : ゲーム

「浪漫砲使い」と書いて「変態ガンランサー」と読む

このブログを読んでくれている人のほとんどが、昨日のサリッサKENK隊のことを知っているでしょう。
ん? 知らない?
3鯖の有名ガンランサーのブログ巡ってたら、多分見つかりますよ^^
いや、何でこんな回りくどいこと書くかって言うとですね

また、名前やチャットの入ったSS撮ってしまいましたorz

SSあれば説明するのも楽なんですが、うちの猟団や同盟メンバー、フレンドの以外に、他の人も結構いたので一応自重しました;;
それに、複数のサイトで同じ記事あげるのもどうかな?とw

さて、それでタイトルのことです。
うまい人ほど遊ぶ余裕ができて、変態装備とか変な行動に走るのはよくありますよね? ナイトハイワセマセンヨ
でも、その中でもガンランサーは一味違う気がするんですよ。

まず第一に、強固なる結束力。
今まであったこともない者同士でも、ガンランスを担いでいればそれだけで仲良くなる切っ掛けになるようなんです。
しかも、何かイベント(変態的は特に)があれば、皆新しく武器を作ってでも参加しますww

第二に、その実力。
ヘンタイ装備だというのに全く死ななかったりするんですよ。
一昨日とある「キレンジャイ」と4人PTでミラボレアスに行ったんですが、あっさり三死したんです。
・・・・・・「キレンジャイ」除くガンサー3人が^^;
ちなみに、キレンジャイの武器は片手剣。
なんというか、ガンランサーの変態度は=PSの高さなのだと実感しましたww

第三に、謎の行動。
これはもう、変態とかいうレベルではありませんww
私が参加させていただいただけでも
「KENK隊による広場入口での敬礼」に始まり
うちの猟団長「Aduen宅のマイトレ・畑荒らし」
「サリッサ隊のダンス」
「サリッサ隊によるキレンジャイ召喚の儀式」
「サリッサKENK隊によるKENK見送り」など
名前を聞いただけでは想像もつかないし、説明するのも無理なイベントが時折開かれていますwww

もし、このサイトを見たガンランサー、ガンランサーに憧れるハンターでガンスシティに行ったことがない方がいましたら、是非行ってみることをお勧めします。
HRの高い方が多いですが、そんなことは関係なく、皆さんマナーを守り、楽しく、変態的にMHFを楽しんでいる方ばかりですから^^




PS:いつも変態な訳ではありません^^;
   また、変態ばかりではありませんので^^;




PSのPS:ちょっ、ガンランサーの皆さん、石投げないでっ! 痛いっ!? 痛いからっ!!?
           いっ!!   アァーーーーーーーーーーーーーー!!!!

P2Gにもチャット機能を入れてほしいです:w:

昨日、短大の講義が一コマ休みになりまして、リア友と二人で適当な教室入ってP2Gしてたんです。
そうしたら、酒場の中に・・・知らない人が入ってきた!?
P2Gの酒場ってちゃんと設定しないと、ワイヤレス通信で優先順位の高い酒場に強制的にとばされるんですよ。
しばらく様子見てたら向こうも二人だったもんだから

リア友  >(リアルで)探してみようぜ!
@クマ  >ちょww

隣の教室を扉をバタバタ言わせながら探したんですが、結局見つからなかったので二人を放置してクエへ。
でも、卒論でしばらくやってなかったため、私も友もグダグダでダメダメorz
@クマ  >全然駄目だな
リア友  >別に欲しい素材とかもないしな
@クマ  >・・・クエに乱入しようかな
リア友  >よっしゃ!お前に任せる!!w

で、結局
ギルドカードの紹介文に「暇人です。良ければ遊んでやって下さい」と入れて送りつけました!!ww

@クマ  >((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))
PSP   >「ギルドカードの転送に失敗しました」

・・・はい? (・◇・;) ドウシタノ?
どうやら、ギルドカードの受付を拒否されたようですwww
読んでさえ貰えないとは、相手はよッぽどウザかったのでしょうww
でもね、チャット機能あったらこんなに期待しなかったんですよ。ホント
というわけで、MHPの新作が出るときは是非ともチャット機能を付けてもらいたいと思った今日この頃でした;;

で、MHFですが。
昨日の記事で上げた「大長老に跪く会」の会長が決まりました。
昨日の結成メンバーのこまつなさんと遊んでいた時のこと、

こまつな > クマさん
@クマ > はい?
こまつな > 大長老にryの会員番号
@クマ > ww
こまつな > 1もらいます

というわけで、私は会員番号2で裏から会を動かすとします・・・

@クマ > こまつなさん、その件おkw
こまつな > 会長はクマさんでw
@クマ > ちょww

ちょっと待てwwww
会長大長老と違うんですか!w
・・・まぁ、そういうわけで「大長老に跪く会」の会長を務めることになった今日この頃でした^^;




・・・いっそのこと、曜日・街指定して本格的にやるべきか?

新設「大長老に跪く会」

卒論終わって自堕落な生活送れるぜー!w
・・・と思ったら、卒論の発表会があるとのこと。
発表自体は来年だけど、それに使う口頭試問のプリントを書いて来いと ><
まぁ、以前よりは楽なので、MHFにはそれほど支障はないと思われますw

んでタイトルの「大長老に跪く会」。
別に特殊なことは何にもなく、大長老に向かって跪く(落ち込む)だけ。
なんですが、複数人でやるとちょっぴり面白いw

ss撮ったけど、他の人の名前とか入ってるからとりあえず貼るのやめときますわ;;

まぁ、新しく目標として「大長老に跪く会」を増やし、30人で跪いたss撮るってのが加わりましたww
入会料無料なので、興味を持った方は是非ともご参加をwww

燃えたよ、燃え尽きたよ、真っ白に・・・

・・・終わりました。
卒業論文提出完了!!
これも本当に、担当の教員、MHFの仲間たちのおかげです。
゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚
さて、こう書いては簡単ですが、出せたといってもギリギリでした^^;
授業をさぼって図書室で卒論製作し、授業をさぼって卒論コピーし。
そこで問題が発生。

学校のコピー機 >使えるのはコインのみ
@クマの財布   >一万円が一枚、一円玉が三枚

・・・・・・ちょwwまてwww

受付の人に換金頼んでも流石に1万は無理だって言われるし、残り10分で10P以上コピーしないといけないし ヽ(TдT)ノアーウ…

もうね、走りましたよ。
学校の外にあるコンビニまで全力疾走!
コンビニについたら直ぐに酒饅頭買って小銭生産。
コピー機見つけてコピー・・・完了、時間は残り五分切った!!

@クマ       >無理だwww

何せうちの短大、急な坂の上にありますから!!www

死ぬ気の全力疾走で何とか間に合いましたが、もう二度と経験したくないです (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

それはさておき、これからはバンバン・・・とまではいかないものの、以前くらいにはMHFにINしますので、見かけたら気軽にお声をおかけください^^

@クマ出現クエスト
アクラ・ヴァシム  顎 爪 結晶
アクラ・ジェビア  血結晶 白体液
ミラバルカン    魔眼 角
オオナズチ     宝玉 血
多分、ここいらのクエに生息すると思いますので、同じ素材を求めていらっしゃる方、是非ともお声を^^

Last Day ?卒論提出日?

本日卒論提出日。
結局出せませんでしたorz
先生に無理を言い、来週の火曜まで提出期限を延ばしてもらいました。
私が寝てたり、遊んでたり、寝てたり、寝てたり、寝てたりしたせいで出来なかったというのに、わざわざ期限延長してくれた先生に心から感謝><
そういうわけで、もしかしたら土曜はINできない、もしくはINしても2時間程度で落ちるかもしれません。
猟団、同盟先、フレンドの皆さん、本当にごめんなさい!><

さて、それでも毎日のブログ確認(猟団仲間のブログ含め)だけは怠らないようにしています。
すると、Aduenさんのブログで面白いものを見つけました^^
その名を「モンスターフロンティア20問バトンバトン」。
MHFに関することの質問20問でして、ネタに困っていた@クマはすかさず飛びつかせて頂きましたw
というわけで、やってみたのを掲載。

なんというか、これは自己紹介としてちょうどいいですw
これでも私という人間(MHF内)がわからない人は、気軽に話しかけて尋ねてください。
きっと答えます・・・うん、INできてたら^^;
・・・・・・卒論がんばるか。

まだだ! まだ俺のターン(卒論)は終わっていないぜっ!! バカボンビ---ム!!(o゚ロ゚)ノ‥‥…━━━━━☆||:3ミ

あ…ありのまま今日起こった事を話すぜ!

・・・・・・卒論のデータ消えました。

拍手!・・・してる場合じゃねぇ!?

いあね、家に予備のデータあったから一応なんとかなるんですが、ここ数日のデータが消えましたorz
しかも、もう一回書き直してたら変なとこ出てくるし、先生にはまたもやダメ出しされるし。
提出するの明日だよ!? Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
先生曰く、

「君は期限までには論文は出せないよ」

・・・・・・はい? (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

結果、期限が一週間延長されました!!
そういうわけで、MHFまともにできるのはしばらく先になりそうです。
終わったらアクラ祭りって言ってたうさぎださん、lu-cyさん始め、皆本当にごめんなさい (TωT)ウルウル
先週と同じく土曜は顔だすきだけど、それ以外は全くINしないと考えておいてください。

おいちゃんは感動した!!

今日は午前中から編入のための試験検定料を払いにリソナ銀行まで行ったんです。
そしたら人がいるわいるわ!
小心者で人混みが嫌いな私としては、朝からテンション駄々落ちになりました ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ?
とりあえず入ってみて、どうしようか考えていると、店員さん(でいいのかな?)が話しかけてくれたんです。

もうそれは丁寧に、分かんないこと聞いたら分かりやすく答えてもくれました!

以前銀行に行った時はそんなことなかったから、「最近の銀行はやるじゃねえか!?」とか考えながら自分の番を待ってました。

んで、私の番が来て、受付の方に用紙とお金渡して、判子押してもらった用紙を返してもらったんです。
その時に一言、
「合格するといいですね」


・・・・・・感動した。
おいちゃんは感動したよ!!アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ
最近卒論が忙しくって、ゲーム世界のみんなは優しいけどリアルに対してストレスためてた私としては、本当に一瞬動きが止まったよ!
そういう対応するよう言われてるんだろうけどね、こんな小さなことが当り前じゃない世の中で、それをするのは本当に大切なんだって再認識させられたよ


帰りに、「麦茶無料」があったことが何よりも感動したのはここだけの内緒(/(エ)\)キャー

気分転換と言いつつニコニコを見続けたり、昼寝をしていたりすること・・・人それを勘違いという!!

・・・・・・はい、タイトルの通りです。


論文全く進まず!!

いあね、一応頑張ったんですよ。

そしたらね・・・・・・また出たよ、恵比寿を名乗る神様が!!

その名を塩土老翁神。山幸彦・海幸彦の話で山幸彦を海宮に連れて行ったおいちゃんです。
わかりやすく言えば、浦島太郎の亀です。
山幸彦・海幸彦の話自体が浦島太郎ととても似通っているんですが、このおいちゃんは役目が同じなだけでなく、山幸彦のために竹で籠を編むんですよ。山幸彦をその籠に突っ込んで海宮まで海に流すんですがね ヾ(´(エ)`ノ゙ ィヨオ!
んで、籠の網目はなんですが、これが似てるんですな、亀甲と。
そんなおいちゃんなんですが・・・・・・事代主神と同じって言われるとかどういうこと? (/-(エ)-\)アタマイター
しかも、住吉大社の住吉大明神とも同じってなんじゃい!!ww
もうわけわかんないし、「最後に」もまとまらないという始末。
・・・・・・・・・・どうするよ、俺 ( ̄_ ̄|||) どよ?ん

とりあえず、気分転換で寝る前に大学編入の小論文をカキカキと〆(・ω・。)
はい、一時間で終了。
やっぱり、文献や説の裏どりしないでいいのは楽しい!!wwヾ(゚ロ゚((≡◯≠≠( ̄(ェ) ̄ ) テンションアガッテキタゼー!!

